手作りうどんが固い

手作りうどんが固い

ある日、料理のレシピ本に、手作りうどんの作り方が載っていたので、挑戦してみました。
レシピに書いてある通りの手順で生地を作って、切って、茹でました。
さて仕上がりはとい言うと、とても固いうどんが出来てしまいました。
コシがあるのではなくて、茹で時間が足りなかったのだと思います。
普段使用している、市販の袋入りうどんよりも時間が掛かるようです。
生地作りまでは順調だったので、最後の茹での段階で失敗したのは悔やまれます。
骨の折れる作業だったので、それ以来、うどんは市販で済ませています。

予測不可能なトマト

小学2年生は学校で夏場トマトを育てます。
ちゃれんじでもそうみたいで、トマトを育てるキットが届きました。
あんまり乗り気じゃない息子です。
言わないと世話をしません。
お兄ちゃんのマネをなんでもしたがる娘は、予備のトマトの種で娘も種まきを始めました。
うちのプランターにもトマトは育てていて、ちゃれんじ用にスペースを空けていたつもりが、今年置いた場所がとっても日当たりが良いらしく、予想以上にトマトがぐんぐん育ち、とても植えれるスペースがないです。
またプランター買ってこなきゃ。